農業初心者でも安心!コンバインのメンテナンス方法を分かりやすく解説

コンバイン
コンバイン

収穫・脱穀・選別と3つの機能をあわせ持つ万能農機具である、コンバイン。

効率よく農業をするうえで欠かせないものですが、長く安全に使い続けるためにはメンテナンスが重要です。ここでは、農業初心者でも分かるコンバインのメンテナンス方法を解説します。

ほかにもコンバインの寿命やメンテナンスの重要性についても紹介するのでぜひ、参考にしてください。

コンバインの構造や仕組みについては以下のページで詳しく解説しています。

【あなたにおすすめの記事】

コンバインの仕組みと機能。農業に欠かせない理由が分かる!

 

▼ ▼ ▼

農機具ランドあぐり家はプロの査定スタッフが常駐しており、スピーディーに適正な査定金額をご提示します。出張査定無料!古い・動かない農機具でも買取可能です。

農機具買取申込み

コンバインは何年使える?寿命を知ろう

コンバインの寿命はいったいどのくらいあるのかご存じですか?

一般的に、コンバインの寿命は約10年だといわれています。稼働時間にすれば約800~1,000時間ほど。

機械なので稼働時間が長ければ長いほど摩耗・消耗するのはもちろんですが、使い方によって寿命は変わってきます。

ぬかるんだ田んぼなどでコンバインを使用することが多い場合は、エンジンに余計な負荷がかかるため寿命が短くなってしまうことも。

しかし、日ごろから丁寧にメンテナンスを行うことで長く使い続けることができます。

ただし、メンテナンスをこまめに行っていても、稼働時間が700時間を超えるあたりからトラブルが目に付くようになります。不具合がよく起こるようになったら時期に買い替えも検討しましょう。

コンバインの寿命や故障について詳しく知りたい方は以下のページを参考にしてください。

【あなたにおすすめの記事】

コンバインの寿命は?故障が起こるタイミング、長く乗るコツを解説

 

コンバインを長持ちさせるにはメンテナンスが命!メンテナンスすべき理由とは?

事故を事前に回避できる

メンテナンスを怠っていたとしても重大な死亡事故へとつながる可能性は低いものの、整備不良により思わぬトラブルが発生する場合もあります。

定期的にメンテナンスをすることで事故を未然に防ぐのに役立つため、しっかりと点検・交換を行いましょう。

 

長く使い続けられる

コンバインの寿命はメンテナンスの有無によって大きく変わってくるため、日ごろからメンテナンスを行うことが大切です。

コンバインは非常に高価な農機具なのでできるだけ大切に長く使い続けたいものです。

メンテナンスによって寿命が伸びると買い替えの時期を遅らせることができ、新しいコンバイン購入のための出費を先延ばしにできるなどのメリットも期待できます。

 

高値で買取してもらえる

しっかりとメンテナンスを行っていても寿命が近づくと不具合も多くなるため、買い替えも検討しなければなりません。

新しいコンバインを手に入れるには、今まで使っていたコンバインを処分、もしくは買取してもらうことになります。少しでも高く買取してもらうためには、使った年数にかかわらずできるだけ良い状態にしておくことが重要です。

使わない時期であっても、エンジンを定期的にかける、車体をきれいにしておくなどしておきましょう。

なお、国産メーカーのコンバインは性能が高く需要があるため、たとえ故障していても売れる可能性があります。
壊れているからといってあきらめずに一度査定してもらうことをおすすめします。

素人でもコンバインを上手にメンテナンスする方法

コンバインのメンテナンス方法について大きく以下の4つの部分に分けて紹介します。

大切な農機具を長持ちさせるためにも、しっかりと点検・整備を行いましょう。

部分ごとに以下の表で確認するポイントを解説しますので参考にしてください。

 

エンジン部

コンバインのエンジン部

刈り取り部

コンバインの刈り取り部

脱穀・排わら部

コンバインの脱穀・排わら部

走行部

コンバインの走行部

摩耗や破損などにより部品の交換が必要な場合は、業者に連絡して交換してもらいましょう。

定期的にコンバインのメンテナンスをすることで安心して農作業ができます。もし、稼働時間が700時間を超えているなら買い替えも検討してみてもいいかもしれません。

そろそろ買い替え時かな…と感じたら

不要になった農機具を元手に購入するのがおすすめ

自宅の倉庫に不要になった古い農機具が眠っているなら、それを元手に新しいコンバインを購入する方法があります。

少しでも高く買取してもらうためのポイントなどを以下のページで紹介しているので参考にしてください。

【あなたにおすすめの記事】

コンバインの買取をしてもらうとき押さえておきたい基本の流れ!

【使わなくなった農機具を売りたい方へ】買取価格の相場は?高価買取のポイント解説

農機具の買取&中古購入はあぐり家へ

あぐり家では、幅広いラインナップでコンバインの中古販売を行っています。

プロの整備士がしっかりとメンテナンスをして高品質のものだけを取り扱っているので信頼できます。

▼ ▼ ▼
あぐり家の【コンバイン】商品を見る

また、あぐり家ではこれまでの業界ネットワークを活かして農機具の適正価格での買取も可能です。

自宅までの出張査定も無料で行っているので一度、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

農機具をお売り下さい
査定無料!最短即日お支払い!
pagetop