そこが原因⁉草刈り機のエンジンがかからないときの対処法

メンテナンス
共立の草刈機

農作業にグラウンド清掃にと、短時間でパワフルに草を刈り取ってくれる草刈り機ですが、エンジントラブルに見舞われるケースも少なくありません。多くは「エンジンがかからない」「エンジンがすぐ止まってしまう」といったものです。急なトラブルに焦ったことがある人もいるでしょう。

 

まずは原因を究明し、できる範囲で対応してみましょう。エンジンがかからないときの対処法、正しいメンテナンス法を知っておくと長く使い続けることができます。

草刈り機の基本構造とエンジンのかけ方

エンジン式の草刈り機は作動方式の違いから「2サイクルエンジン」と「4サイクルエンジン」に分けられます。ガソリンとエンジンオイルを燃料に、シャフトと呼ばれる長い棒の先についた円形の刃を高速回転させる仕組みです。

 

使用する前には燃料が適量入っているかどうか確認しましょう。それから正しい手順でエンジンをかけます。

 

プライマリーポンプを何度か押してエンジンまで燃料を送ってから、スターターのヒモを引っ張る、というのが基本的なエンジンのかけ方です。

 

なお、エンジンの後ろにあるチョークは始動性を高めるためのものです。エンジンがかかったら必ずチョークは閉めましょう。

草刈り機(刈払機)のエンジンがかからない原因と対策

メンテナンスが行き届いていないと、草刈り機にはエンジントラブルが発生します。必要な時にエンジンがかからずに困ってしまい、対処法に悩む人も少なくありません。いくつかの主要な原因を、対策とあわせてご紹介します。

 

 

エンジン燃料が原因の場合

燃料が古くなっている場合、エンジンがかかりづらくなります。変なニオイがしたり、色が変わっていたりするときには使用を中止しましょう。燃料の保存期間は意外と短いものです。使用期間として推奨されるのは3か月ほど。適切なタイミングで燃料交換をして作動するか確かめましょう。

 

保存方法にも気をつけ、直射日光の当たらない場所で管理してください。草刈り機の使用後、タンクに燃料が残った状態で放置するのも故障の原因になります。数日間使う予定がなければ、一度タンクから燃料を抜いておくと安心です。

 

入れる燃料を間違えてしまったために、エンジンがかからなくなったケースもあります。2サイクルエンジンには混合ガソリン、4サイクルエンジンにはガソリンのみをタンクに入れます。混合ガソリンは配合割合にも十分注意が必要です。

 

 

オイルの沈殿が原因の場合

エンジンオイルは時間が経つにつれ粘り気が出て、「キャブレター」と呼ばれる部品に支障をきたします。燃料と空気を混ぜる役割を果たすキャブレターにドロドロとしたオイルが詰まってしまうと、当然ながらエンジンはかかりません。

 

詰まってしまったらキャブレターを分解してきれいする必要があります。年に1度はオイル交換をすると良いのですが、交換時にも注意点があります。オイルが多すぎると逆流してエンジン故障の原因となるのです。傾けずに水平状態で、適量を入れるようにしましょう。

 

 

燃料かぶりが原因の場合

草刈り機には「スパークプラグ」と呼ばれる部品がついていて、火花を散らして燃料に火をつける仕組みになっています。スパークプラグに燃料がかかり濡れてしまっていると、点火できずエンジンがかかりません。この状態を「燃料かぶり」といいます。

 

燃料かぶりはチョークの使用方法が間違っているときに起こるトラブルです。チョークを閉めた状態でリコイルスターターを何度も引くと、スパークプラグに燃料がかぶってしまいます。対処法としてはプラグ交換が考えられますが、掃除で解決できるケースも多くあります。

 

きれいにして乾燥させるため、まずはスパークプラグを専用のレンチで取り外しましょう。繊維が付いてしまうティッシュ・紙類の使用は控えて、乾いた布で燃料を拭き取ってください。ブラシを使うのもおすすめです。

 

 

汚れが原因の場合

知らず知らずのうちに、草刈り機の内部には汚れが蓄積しています。例えば、前述のスパークプラグ、燃料かぶりが起きていなくても燃えカスのカーボンは避けられません。カーボンに覆われてしまっても着火しづらくなるので、こまめに点検と掃除を行うようにしましょう。

 

吸気口・マフラーも汚れがたまりやすく、詰まってしまうとエンジンがかかりません。オイルの燃えカスが主な原因となるため、2サイクルエンジンの草刈り機でよく見られるトラブルです。取扱説明書に沿ってきれいにしましょう。

 

燃料を入れっぱなしで長期間使わずに放っておくと、燃料タンク内にサビ汚れが発生します。外で雨ざらしになったときには特に注意しましょう。ガソリンをタンクから抜いて、クリーナーを使ってサビを取ってください。

 

 

マフラー詰まりが原因の場合

マフラーが詰まってエンジンがかからなくなった、という事例もよくあります。内部でカーボンが固まってしまうと、ガスバーナーでしっかりと焼いてはがし落とさなければなりません。危険を伴うので、慣れない人は無理をせずに修理に出してください。

 

排気ができているかどうかは簡単にチェックできます。リコールスターターを引いて、マフラーに手をかざしてみましょう。詰まりが確認できなくても定期的な掃除はしてくださいね。しつこい汚れとなる前に手を打っておくのが良いでしょう。

 

マフラーが詰まると、スパークプラグなどほかの部品にも影響が出てきてしまいます。質の高い混合ガソリンを選ぶとカーボンが溜まりにくくなるのでおすすめです。燃料を変更することも検討してみましょう。

 

 

エンジンがかかってもすぐ止まる場合

エンジンが止まってしまうのなら、「キャブレター」か「燃料タンクキャップ」のどちらかに原因があると考えられます。キャブレター詰まりは分解してきれいにする、という方法をすでにご紹介しました。

 

燃料タンクキャップのせいでエンジンが止まる、というのは少しイメージしづらいですよね。実はキャップの内側には内圧を調整する「ブリーザー」という部品がついています。空気の通り道がふさがっている可能性があるので、小さな空気孔を見つけて針で詰まりを取りましょう。

草刈り機(刈払機)を手放すなら買取査定に依頼するのがベスト

エンジンがかからない原因や対策について解説してきましたが、自分でできることには限界があります。作業に慣れていない人は安全性も心配ですよね。プロに修理をしてもらったり、買取に出したりといった方法もあるのでご紹介します。

 

草刈り機を修理に出すなら草刈り機を扱う農機具店に相談

「草刈り機の修理ってどこに頼めばいいの?」と悩む方におすすめなのは農機具店です。修理に必要な部品がたくさん用意されていますし、何より専門知識を持っているのでスムーズなやりとりが望めます。

 

ホームセンターも考えられますが、その場で修理してもらえるわけではありません。一度別の場所に送られることになるので、当然ながら時間も費用もかかります。やはり、草刈り機を扱っている農機具店に相談するのが間違いないでしょう。

 

 

草刈り機を購入した店舗またはメーカーの下取りに出す

修理ではなく下取りとなると、購入店舗やメーカーへ依頼することになります。いずれにしても自宅まで古い草刈り機を取りに来てくれるので、処分にかける労力は必要ありません。買い替えを決めているときにはぜひ利用したいサービスです。

 

注意しておきたいポイントもあります。ひとつは下取りに対応していないメーカーもあること、もうひとつは下取りできる条件が決められているケースが多いことです。買取に比べるとつけてもらえる値段も低いのですが、悩まずに手放せるのは魅力です。

 

 

草刈り機を廃棄処分をするなら市区町村に確認する

所有している草刈り機が故障している場合は、廃棄処分してしまうのも選択肢のひとつです。代表的な処分方法として挙げられるのは粗大ごみで、壊れていても気にすることなく格安で捨てることができます。

 

ただし、粗大ごみの取り扱いは自治体によって違うので要注意です。特にエンジン式の草刈り機は、燃料・オイルを抜いておくことが必要となったり、種類によっては処分ができなかったりといったケースもあります。必ず自治体に確認をとりましょう。

 

 

草刈り機の査定・買取してもらうなら農機具専門買取業者へ

使わなくなった草刈り機は「買取」をしてもらうことができます。買い取ってもらうなら、リサイクルショップよりも農機具専門買取業者の方が断然おすすめです。やはり専門知識がある分、赤字にならないギリギリのところまで価格を引き上げてくれることもあります。

 

故障しているから、あるいは古すぎるから処分するつもり、という人にも専門業者での買取は適しています。「農機具ランドあぐり家」にはプロの整備士がいるため、壊れているものでも買取が可能です。20年以上前の古い製品についても相談することができます。

 

あぐり家はもともと農機具の修理・販売を行っていました。適正価格での買取ができるよう、培ったノウハウ・業界ネットワークで商品価値をしっかりと調査しています。独自の販売ルートも持っており、特に「トラクター」「耕うん機」は需要が高いため、高価買取実施中です。

 

出張査定に費用は一切かかりません。「長年使っていない」「壊れているから処分したい」、そんな草刈り機を持っている人からのご相談も大歓迎です。

草刈り機を長く使うためにはお手入れが重要

草刈り機は鋭い刃がついた機械ですから、使用に最大限の注意を払うとともにメンテナンスを大切にしないといけません。正しいメンテナンスをすれば草刈の効率も上がり、とても長く使えます。メンテナンスの基本は「点検」と「掃除」です。

 

エンジンの動力をブレードに伝えるギアケースには回転軸があり、潤滑剤である「グリス」が欠かせません。グリスは使っているうちに蒸発していくもので、こまめに注入しないとギアが焼き付いてしまいます。20時間使ったらゴミを取り除いて少しずつ注入してください。

 

切れ味を左右するブレードの確認も欠かせません。刃の先端にはチップソーが付いているので、つぶれたり鈍くなったりしていたら鋭くしておきます。チップソーを本体から外し、ダイヤモンドヤスリで研ぐ、新品と交換するなどの作業を行ってくださいね。

 

エンジン部品にも、プラグ・クリーナーエレメント(フィルター)などの消耗品があることをお忘れなく。エンジントラブルに直結するところなので、こまめに掃除を行い、必要があれば交換しておきましょう。

まとめ

草刈り機のエンジンがかからない、となると対応に戸惑う人は多いものです。個人でできる対策も多いのですが、決して無理はせず、安全に行える範囲にしておきましょう。修理をしたいときは農機具専門店に相談してみましょう。

 

LINE査定はこちら

農機具をお売り下さい
査定無料!最短即日お支払い!
pagetop