玉ねぎの選別機・収穫機はどう選ぶ? 特徴や活用方法、その他便利な農機具も紹介

最新情報
選別機

玉ねぎは日本各地で生産されていて、年中活躍する野菜の一つです。玉ねぎ農家でよく使われている農機具としては、播種機や耕運機などどの野菜でも使える農機具がまず挙げられるでしょう。

しかし玉ねぎ専用の農機具もあり、その中に掘り取り機(収穫機)、移植機、選別機などがあります。これまで多くの農家が、育苗から調製までを全て手作業で行っていましたが、近年機械化が推進されつつあるのです。

この記事では、玉ねぎ農家がより楽に農作業を進めていけるよう、効率化に役立つ農機具や活用方法を紹介します。

選別機

玉ねぎで使える農機具とは?

玉ねぎ専用の農機具としては、掘り取り機(収穫機)が有名です。じゃがいもや球根類などでも活躍している掘り取り機は、地中にスキを差し込み、土を振るい落としながら作物を採取していきます。

腰をかがめて作物を堀り、そして掘り上げた作物をかごなどに入れる作業が短縮され、大いに省力化に貢献する機械です。

玉ねぎの場合は特に、掘り上げるだけでなく茎や葉を刈り取るための「茎葉処理機」もあります。いずれも掘り起こした後地面に整列させて乾燥させる「地干し」作業までを行うのがほとんどです。

しかしその後は、地干しした玉ねぎを拾い上げ、搬出し、保存し、出荷していくという工程があります。これらの工程に役立つのが、ピッカーや運搬車、選別機、タッピングマシンなどです。

大規模ほ場であれば、茎葉処理機や根切り機を使った後に掘り取り機(収穫機・ディガー)、ハーベスター、リフト、乾燥機なども使われることがあります。それぞれの役割に特化した機械を使い、効率化を推進していくやり方です。

玉ねぎ収穫機・選別機の特徴と選び方

玉ねぎ農家で活用できる機械のうち、収穫機と選別機について詳しく紹介していきます。

収穫機の特徴と選び方

収穫機は、掘り取り機やディガー(デガー)とも呼ばれる、玉ねぎの実を収穫し、後部に整列させていく機械です。根切りの機能や、掘り取り後の鎮圧ローラーが付いているものもあります。

小規模であれば、歩行型の収穫機がおすすめです。手動もエンジン式もありますが、エンジン式で取り回しのしやすいものを選ぶことで作業ペースを上げられるでしょう。

マルチ栽培しているなら、マルチ用のアタッチメントをつけられる機種か、あるいはマルチ仕様となっている収穫機を選びます。マルチの裾をめくり上げながら掘り起こしていくことができます。

畝の高さも重要で、畝が低すぎると掘り取りする際にうまくスキが入り込まず、玉ねぎを傷つけたりそもそも掘り起こせなかったりします。畝の幅や高さに対応しているかどうか、また何条植えに対応しているのかなどを確認しましょう。

選別機の特徴と選び方

玉ねぎは、掘り上げられ地干しした後、運搬され出荷準備に入ります。出荷する前に行われるのが、選別と仕上げ(磨き)です。

選別機では、玉ねぎの大きさごとで選別します。運搬された玉ねぎが穴の空いたドラムを通過していき、サイズに合う穴に落ちていく仕組みです。

ドラムの回転数を調節することや、穴に落ちた後に玉ねぎが痛みにくいようなオプション、穴に落ちた玉ねぎの振り分けなど、作業の効率化や品質担保のための機能を選択できます。

玉ねぎが痛まないような工夫や選別の正確性、また作業スピードなど、事情に合わせて性能を選んでいくと良いでしょう。

生産ラインを作っていくために、同じメーカーで揃えるか、連続性を担保できるかは購入前にチェックが必須です。

玉ねぎの収穫機・選別機の主なメーカー

ニシザワ

洗浄機・磨機・選別機の専門メーカーとして、様々な野菜に対応して専用機械を製造している会社です。

玉ねぎに関しては、「仕上げ機」と「くり上機+選別機」「オニオン・タッピングマシン」があります。仕上げ機とくり上機+選別機をつなげることで更なる効率化を追求できます。

ヤンマー

ヤンマーは玉ねぎ関連の農機具として、収穫機のほかピッカー、運搬作業車、オニオン・タッピングマシンを展開しています。

ヤンマーの収穫機は4条植えを2条ずつ往復で収穫でき、スピード感のある作業ができます。掘った玉ねぎは1列に並んでいく方式です。

高性能な収穫機のため、中規模〜大規模の農家向けといえます。

クボタ

クボタは、歩行型の収穫機や、乗用型のたまねぎ掘取り機、たまねぎ茎葉処理機、デガー、ピッカー、コンベアなど、様々なタイプの農機具で玉ねぎ農家に貢献しています。

特に歩行型の「歩行型たまねぎ収穫機ボニータ OHシリーズ」は、マルチを剥がしながら玉ねぎの掘り取り、茎葉切断まで行えるタイプもあり、手間のかかる作業を一掃できるでしょう。

玉ねぎの選別機・収穫機の購入・買い替えならあぐり家へ

玉ねぎの選別機や収穫機は、初期費用こそかかるものの、玉ねぎ農家の作業にかかる労力や時間を大幅に削減してくれる農機具です。

費用面で導入を迷っているなら、まずはあぐり家で中古があるかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?

あぐり家は、玉ねぎの選別機をはじめ様々な農機具を取り扱っている農機具専門の買取・販売会社です。メンテナンス済みですぐに使える状態の農機具を、中古価格で手に入れることができます。

その他農機具でも買取相談から対応可能なので、不要な農機具や買い替え検討をしている際も、ぜひ気軽にご相談ください。

▼ ▼ ▼

農機具ランドあぐり家はプロの査定スタッフが常駐しており、スピーディーに適正な査定金額をご提示します。出張査定無料!古い・動かない農機具でも買取可能です。

農機具買取申込み

農機具をお売り下さい
査定無料!最短即日お支払い!
pagetop