徹底解説!乗用管理機の特徴と使い分け方

管理機
乗用管理機

乗用管理機は、座りながら畑の管理を幅広く行える便利な農機具です。耕運機と管理機は似た部分が多く、どう選べばいいのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。

この記事では、管理機の中でも特に乗用管理機についてその特徴と使い方を紹介します。乗用管理機をつかうメリット・デメリットやメーカーについても触れるので、ぜひ選ぶ際の参考にしてください。

農機具ランドあぐり家はプロの査定スタッフが常駐しており、スピーディーに適正な査定金額をご提示します。出張査定無料!古い・動かない農機具でも買取可能です。

農機具買取申込み

乗用管理機とは

乗用管理機とは、その名の通り乗車しながら操作できる管理機のことです。トラクターと同じく、アタッチメントを付け替えることで様々な農作業に対応することができます。

機種にもよりますが、耕運・畝立て・マルチ張り・草刈りなど、できる作業は多岐にわたります。

基本的にはサイズは小さめで、小回りがききやすいのが特徴です。家庭菜園に向いているものから、大規模農園で使えるものまでラインナップは豊富で、使いたい環境に合わせてちょうどいいものを選ぶことができるでしょう。

管理機の種類を紹介

管理機は、そのロータリー(回転刃)の位置で3種類に分けることもできます。

フロントロータリータイプ:機体の前方にロータリーが付いているタイプ
車軸ロータリータイプ:車軸部分にロータリーが付いているタイプ
リアロータリータイプ:機体の後方にロータリーが付いているタイプ

耕運機と管理機の違い

名称だけ見れば、「管理機」は土の管理全般に使えるもので、「耕運機(テーラーとも呼ばれる)」は田畑を耕すためのもの、といえますが、現実には若干異なります。

管理機はアタッチメントで様々な作業に対応できますが。最近の耕運機もまた、同じようにアタッチメントの付け替えで耕運以外の作業に対応できるものが増えているのです。

そのため、名称の区別としても各メーカーで異なっていることがあります。選ぶ際は自分の行いたい作業ができるかどうかで判別していくのが良いでしょう。

管理機全般については、以下の記事を参考にしてください。
管理機を賢く選ぶには?耕運機やトラクターとの違いと選び方のポイントを紹介

乗用管理機の特徴

乗用の管理機は、手押しタイプの管理機とは異なり座席に座って操作ができます。手押しの管理機だと、ハンドル部分を持って自力あるいは動力を使用して前進していくことになります。一方で乗用管理機だと、トラクターのように乗車しながら操作ができるため省力化が期待できます。

なお、トラクターよりは軽く小型のものが一般的です。トラクターがない、あるいは小回りがきくものを求めている場合に使いやすいのが乗用管理機と言えるでしょう。

多くは作物の栽培中に田畑で使用することを想定されていて、機体は地面から離れた構造となっています。畝を崩してしまわないよう、タイヤ幅に工夫がされているのも特徴的です。

乗用管理機のメリット・デメリット

乗用管理機のメリット・デメリットを整理すると以下のものが挙げられます。

【メリット】
乗車できるため疲れにくい
多様な作業に使える
小回りがききやすい

【デメリット】
トラクターに比べ馬力が小さめ
本格的な耕運には向かない
通常の管理機に比べ高額

乗用管理機が活躍する場面

乗用管理機は、広い圃場で耕運から畝立て、除草、マルチ張り、収穫など様々な場面で活躍できます。

畝を立てた状態からでも作業できることから、途中での肥料散布や消毒など、人力では大変な作業も行えるため非常に使い勝手が良いと言えるでしょう。

トラクターを使うほどではないけれど多くの作業をしたい場合に、活躍できる農機具です。

乗用管理機の新品・中古相場

乗用管理機は比較的大型の農機具で、馬力や搭載されている機能にもよりますが高額になりがちです。

200万円台から800万円台までと価格幅は広く、水田にも対応しているか、高度な制御機能がついているかなどで価格が変わっていきます。必要な機能を厳選していくことが、費用を抑えるコツです。

一方中古であれば、30〜50万円前後で売られているケースが目立ちます。中古での購入ができれば、かなりの節約につながるでしょう。

また、使い古した乗用管理機を買い替えていくのも良い方法です。農機具専門の買取業者に買取査定に出し、いくらになるか見てもらうのも良いでしょう。

管理機の買取査定に関しては、以下の記事を参考にしてください。
【農機具屋が解説】管理機の高額買取ポイントと注意点

乗用管理機を生産しているメーカー

乗用管理機は、通常の管理機に比べてそれほど多く生産されているわけではありません。しかし、主要メーカーでは生産しているため、それぞれ欲しい機種があるかチェックしていくと良いでしょう。主要メーカーとしては以下のものがあります。

ヤンマー
クボタ
イセキ
三菱
ホンダ

各メーカーの特徴や、おすすめの管理機については以下の記事を参考にしてください。
管理機のおすすめ11選【クボタ・ヤンマー・ホンダ】耕運機との違いも解説

中古の乗用管理機はあぐり家で探そう!

乗用管理機は、トラクター同様に便利に農場を管理できる農機具です。1台あれば、人力だと手間のかかる作業を効率的に行えるようになります。

新品でなくとも、大事に使われ整備がきちんとされた中古の乗用管理機を購入すれば、効率化を低価格で実現できます。

農機具ランドあぐり家では、管理機やトラクター、耕運機など、様々な農機具を取り扱っています。欲しい農機具があるかどうか、まずはウェブサイトでチェックしてみてください。

また、買い替えの際もあぐり家をぜひ活用してください!農機具を熟知した専門の査定士が、農機具の価値を見極めて適切な価格で提案いたします。

買取査定の相談は、LINEや電話で気軽に利用可能です。まずはお問い合わせください。

LINE査定はこちら

農機具をお売り下さい
査定無料!最短即日お支払い!
pagetop